9《いきなり広島の開局応援》

 ということで、私の最初の仕事は系列各局に対する御用聞きをやりながら、当面は主として広島の新局の開局を手伝うことになった。村上さんとは不思議な縁であり、今度は少しでもご恩返しのチャンスだと張り切った。
 テレビ新広島は資本的には中国電力を中心に計画された。中電は社長以下総務系の人材を出し、フジと関西テレビから営業、編成の現場の幹部要員が両社で計10名ほど出向した。明けて昭和50年。地元を中心にした第一期生の採用に立ち会った。広島の港に近い出汐という所に新社屋ができあがるのは夏である。本社より先に東京支社が築地に開業。営業が走り出した。春先になるとフジの映画部長から転じたTSS編成局長の竹内さんが石神井の我が団地にやってきた。「オイ、開局前の試験放送の番組表を作ってくれよ」。彼は村上親分とともに広島に単身赴任だった。私の編成部時代も知っていて「ついでに開局の編成表も頼むぜ」と任されてしまった。彼も多忙を極めていた。キー局からすべての番組を受けるだけの地方局なら楽だったが、広島にはプロ野球カープがあった。広島市民球場から全国ネットするCーG戦の権利の争奪戦が大仕事だった。権利を取ったら自分の局から全国に中継しなければならない。それだけではない。カープは広島では人気があるので、Gカード以外のカープ戦もローカルタイムで随時放送しなければならない。アナウンサー始め、スポーツ中継スタッフの養成が急がれた。アナウンサー要員で採用した新人はフジに送って、東京で特訓中である。そんな中に事件が飛び込んで来た。テレビ業界に地殻変動が始まっていた。