16《フジの大改造。反撃の始まり》

 翌年の4月末、片岡社長が私に小声で言った。「吃驚することがある」「何ですか?」「村上さんが帰って来る」。エーッ!と驚く私に「春雄さんと村上さんでフジを立て直すことになる」。春雄さんとは鹿内信隆の長男でジュニアと言われていた。えらいこっちゃ。
 5月初めにフジの全体会議が開かれ、鹿内信隆会長が強化本部長となり、浅野社長は民放連会長に専念、本部長代行に鹿内春雄を任命し、全権を与えた。編成・制作担当専務に村上七郎が復帰、6月1日、編成局が一新され、日枝久が43歳の若さで編成局長に抜擢された。
 編成部長は営業からやってきた中出傳二郎。私と村上光一は企画担当の副部長になった。同時に制作局が新設され、フジプロとフジ制作の社員が全員復帰した。2社を束ねた片岡社長は総務担当役員に転じた。彼はかなり前から春雄とともにプロダクションの解消を検討していたらしい。時やよし。「北の国から」の企画マンだった私が、そのゴーサインを制作局に復帰した中村敏夫に出す立場になった。厳しい冬のシーンを撮影するため、一年前からのクランクインであった。村上専務と日枝局長は翌56年の春・秋の改編を第二の開局と位置付けた。この番組はその56年秋から半年間放送されたあと、すべて同じ出演者のまま、以後20年間に8本のスペシャル版を放送、「国民番組」と言われた。 (了)